~抜け毛編~

毎年、秋になると抜け毛が増えるような気がします。だんだんと髪の毛が薄くなっていくのではないかと心配です。抜け毛の原因や対処方法を教えてください。

 たしかに秋は抜け毛がめだちますね。その理由にはいろいろな説がありますが、いまのところ定説はありません。もしかすると動物の毛が生え変わるのと同じようなものかもしれません。そのため、普段の抜け毛の量と比較して、異常と感じるほど抜け毛が増えていなければ、それほど気にする必要はないと思います。
 しかし、季節に関係なく、頭皮にかゆみがあったりフケが多かったり、あるいは普段より1.5~2倍くらいの量の抜け毛がある場合は、毛穴に炎症が起こっている可能性があります。炎症の原因は、乾燥やシャンプー剤のすすぎ残し、ストレスなどが考えられます。円形脱毛症を発症していることもあるかもしれません。
 そのため、日ごろから丁寧な洗髪やマッサージを心掛け、頭皮を健康に保つことが大切です。もしも円形脱毛症のようなトラブルがあった場合は、その部分を過度にケアしないこと。すでに産毛が生えてきていれば、回復に向かっていることも多いので、あまり気にし過ぎないようにしましょう。
取材協力


ビューティサイエンティスト 岡部 美代治 先生
http://www.beautysci.jp