オトコの肌は白色派? 黒色派?日焼けの肌を上手にコントロール!

美白志向の人はもちろん、健康的に見える日焼けした肌をめざす人も、夏の強い紫外線はシミやそばかすの原因となります。しっかりスキンケアをして、いつまでも若々しい肌をキープしましょう。

 「日焼けしたくない」と考える白色派は、きちんと紫外線対策ができているはずです。問題は、シミやそばかすが目立ちやすいこと。もし、トラブルを見つけたら、早めの対策が有効です。いつものスキンケアに加えて、シミやそばかすに対応したアイテムをとり入れましょう。男性の肌質を考えて作られたアイテムもそろっています。
 一方で、「日焼けした肌がかっこいい!」と考える黒色派も急激に肌を焼くのは禁物。肌がひりひりと赤くなり、ひどいときはやけどのような状態になってしまいます。長時間屋外で過ごすときは適度に日焼け止めを使い、紫外線を浴びた後は肌を保湿してあげることが大切です。
 ちなみに、肌の水分が減るとシワができやすくなり、老けた印象になります。白色派も黒色派も日々の保湿を心掛けましょう。

日焼けのケアになぜ保湿が大切?

肌への保湿は、シワを防ぐだけでなく、シミやそばかすなどを改善する効果もあります。これには、下記のように、肌の生まれ変わりを促すターンオーバーが密接に関係しています。
○肌が潤っている ■ターンオーバーが正常に行われる
■シミやそばかすの原因となるメラニンが肌に蓄積せず、色素沈着を防ぐことができる


×肌が乾燥している ■ターンオーバーの周期が乱れる
■肌表面に古い角質がはがれ落ちずにとどまり、肌がくすむ
■メラニンの排出も遅くなり、シミがどんどん濃くなっていく



■ 日焼けから肌を守るアイテムはこれ! ■ UNO スキンバリア ローション / エマルジョン 8 潤いキープでトラブル回避
男性の肌研究をもとに作られた新成分配合の化粧水と乳液。潤いを長時間持続してダメージから守り、トラブルに負けない肌に。

ニベアメン スキンコンディショナー バームUV 隠れ乾燥肌に強い味方!
脂っぽいのに水分量は少ない隠れ乾燥肌に潤いを与えてくれる乳液です。紫外線吸収剤配合で日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ効果も期待できます。

メンズビオレONE BB&UVクリーム SPF50+/PA++++ 肌色補正&UVカットに
サッと塗るだけで、ニキビ痕や毛穴、クマ、テカリを自然にカバーし、さらにUVカットも実現するクリーム。軽くて負担感のない使い心地です。

ルシード 薬用メラノクリーム(医薬部外品) 40歳からの男のスキンケアに
スッとのびる濃厚クリームが肌内部まで浸透。頬などに発生する年齢を感じさせるシミを徹底対策し、潤いのある若々しい印象の肌に導きます。