テーマ 熱中症

今回の管理薬剤師

キテミテマツド店 佐藤 未知

早めに症状に気付くことが大切

 熱中症は初期段階では気が付きにくく、「具合が悪い」と自覚したときには症状がかなり進行していることがあります。そのため、気温や湿度が高い場所にいるとき、いつもと違う体調の変化を少しでも感じたら、暑さを避けて、すぐに水分と塩分をとって休みましょう。とくに、「疲れているだけ」と思って症状を見過ごさないように注意してください。
休むときのポイント
■エアコンの効いた涼しい部屋、屋外であれば風通しの良い涼しい日陰で安静にして体を冷やす
■経口補水液やスポーツドリンクなどで、水分と塩分(電解質)を補給する
■保冷剤や氷は、首、脇、脚の付け根などにあてる

軽度~重度の症状の特徴

 軽い熱中症の場合は、立ちくらみや手足のしびれ、足がつるといった症状が多く、その後、頭痛やめまい、吐き気などの症状が現れることがあります。さらに重度になると、40度以上の高熱、意識障害、けいれんなどを伴う場合もあります。重度の場合は、救急車を呼んでください。


経口補水液 OS-1 / ゼリー 電解質と糖質が配合され、軽度から重度の脱水状態などに適した経口補水液。


ディアナチュラ ストロング39アミノマルチビタミンミネラル
マルチビタミン&ミネラルに、18種のアミノ酸をプラスしたサプリメント。