特有の髪の悩みにアプローチ 男性用ヘアケア アイテムの特徴

男性のみなさん、ヘアケア アイテムは男性用のものを選んでいますか。男性と女性では髪や頭皮の性質が異なるため、男性は男性用のアイテムを選ぶことでより良いケアができそうです。男性用ヘアケア アイテムの特徴を確認してみましょう。

 男性用ヘアケア アイテムの特徴として第一に挙げられるのが洗浄力の高さです。女性に比べて汗や皮脂分泌量が多い男性は、より高い洗浄力で髪と頭皮を清潔に保つことが求められます。さらにニオイの原因となる雑菌の繁殖を抑えるため、抗菌作用が高いアイテムも人気があります。
 また、薄毛を気にする男性も多いので、抜け毛予防や発毛促進などの効果のある製品が多いのも特徴です。香りも男性用、女性用とでは異なります。女性はフローラル系やフルーツ系の香りを好むのに対し、男性はスカッとする爽やかな香りが好まれる傾向にあります。 このように、男性用と女性用のヘアケア製品は体質や使用感の好みに応じて異なる処方で作られています。しっかり違いを確認し、自分に合ったアイテムを見つけましょう

気になる“薄毛”を予防するには? □ 毛穴の詰まりをきれいにする
毛穴に汚れが詰まっているとニオイの原因になるだけでなく、健やかな髪が生えにくくなってしまいます。
□ 頭皮の血行を促進する
血行促進効果のあるアイテムを取り入れたり、シャンプーの際に頭皮マッサージを行ったりすると効果的です。
□ 生活習慣を改善する
十分な睡眠、規則正しい食事、適度な運動、ストレスをためない、禁煙するなど、体にいいとされていることは、髪にとってもプラスに働きます。

BEST ITEMS! オトコの髪におすすめのヘアケア アイテム サクセス24 シャンプー フローラルの香り 本体〈4月上旬発売予定〉 汗をかく人の強い味方に!
汗をかくたび生まれる香りで頭皮臭をリセット。しかも髪1本1本を撥水コーティングしたかのように、汗がすぐに乾いてさらさらヘアが長続きします。

ルシード 薬用 スカルプデオシャンプー(医薬部外品) ミドル脂臭対策にも
ミドル男性特有のしつこい頭皮脂やニオイを洗い落とす3種の「分岐型ノニオン活性剤」を配合。毛穴に詰まった蓄積脂まで除去してくれます。

ウル・オス 薬用スカルプシャンプー 本体 / つめかえ シャンプーだけでもきしまない
大塚製薬の医薬品研究のノウハウを活かした『ウル・オス』。頭皮と毛髪を清浄する大容量の薬用スカルプシャンプーです。

マーロ 薬用デオスカルプシャンプー 本体 /つめかえ 有効成分配合で汚れ&ニオイをオフ
4種の伝承ハーブや5種のレアオイルを配合し、頭皮を傷めることなくクレンジング。ふけやかゆみ、ニオイを防いでスッキリ洗浄。