オトコだって手足が冷える……、肌がカサカサ……寒い季節の冷え&乾燥対策

冷え症や乾燥肌といえば女性特有の悩みのようですが、実は「オトコの自分だって、手足は冷えるし、顔や体がカサカサで悩んでいる……」という人は少なくないでしょう。今回はオトコの冷え対策と乾燥対策をご紹介します。

 男女の体の仕組みから、一般的には女性に冷え性が多いとされています。しかし、寒い季節は男性でも冷え性に悩む人は少なからずいます。
 この冷え性の原因として、生活習慣が挙げられます。
 たとえば、アルコールの飲み過ぎ。
適度な飲酒は血流の改善にもつながりますが、飲み過ぎは肝臓を過剰に働かせ、大量の水分を消費し、むくみや冷えにつながります。
 さらに運動不足。寒くなるとついつい部屋にこもりがちになります。しかし、体を動かさなければ筋肉量が減少し、熱を産生しにくくなります。
 そして、冷え性は肌の乾燥も招くといわれています。
 そこで、男性も下記のような生活習慣を心掛け、寒い冬を元気に過ごせる体を作りましょう。

冷えや乾燥を予防する生活習慣 □ アルコールは適量を心掛ける
□ 常温やホットのドリンクを飲む
□ 毎日の運動やストレッチを欠かさない
□ 睡眠時間をしっかり確保する
□ 疲れをためない
□ 毎日きちんと湯船につかる
□ プラス1品はスープや煮物を選ぶ
□ 体を温める食材をとり入れる

BEST ITEMS! 潤い&ポカポカにおすすめアイテム ギャツビー スキンマルチクリーム 全身の乾燥に角層まで浸透
男性の全身の乾燥にコレひとつでOKの高保湿クリーム。3種のヒアルロン酸を配合し、つけた瞬間にすばやく溶けて、ベタつくことなく角層まで浸透します。

ルシード エイジングケア ボディクリーム 40歳からのエイジングケアに
40歳からの男性におすすめのボディクリーム。乾燥を防ぎながら、肌の潤いをキープし、ハリのある肌に導きます。無香料・無着色・パラベンフリー。

アイリス くつ下用貼るカイロ 足もとポカポカ くつ下用カイロ
足の甲に貼って、すぐに温かさを実感できる男女兼用のくつ下用カイロ。四角い形状なので、足幅に合わせて、縦にも横にも貼ることができます。

マグマ 貼らないタイプ 寒い屋外でも高温が持続
開封するとすぐに発熱する貼らないタイプのカイロ。高温が約12時間持続するので、ぬるくなることなく、寒い屋外でも手をぽかぽかに守ってくれます。