1日履いていた革靴、自信を持って脱げますか?足のニオイの原因と対策

気温も湿度も高い日が多くなってきた今日この頃。その靴の中、ムシムシしていませんか。お座敷での飲み会、友人宅に招かれたときなど、ニオイを気にせずに堂々と靴が脱げるよう普段からケアをしっかりしていきましょう。

 足が臭う主な原因は雑菌です。もともと足に常在している菌が、汗と混ざった皮脂や古い角質などをエサにして繁殖することによってニオイが発生してしまうのです。  じっとしていても、緊張やストレスなどで足裏だけにじっとり汗をかいた経験がある人もいるのではないでしょうか。それだけ足の裏には汗腺が集中していて、足裏はほかの部位より汗をかきやすい場所といえるのです。だからこそ、制汗剤などを使ってしっかりケアをしてあげることが、足のニオイを防ぐための近道となります。  また、足の裏は全体重を支えるため、角質が厚くて硬いという特徴もあります。その角質は垢となってはがれ落ちるため、入浴の際によく洗うことが大切です。爪の周りの汚れもブラシなどを使って落とすようにしましょう。

足のニオイ、気を付けることは? ニオイを発生させないために足を清潔にしておくことが大前提。そのうえで次のようなことも実践しましょう。
同じ靴を毎日履かない
靴がジメジメしていると、それがニオイのもとになります。できれば丸1日、靴の乾燥日を設けましょう。
靴下はいつも清潔に
毎日清潔な靴下を履くのは当たり前。靴を脱ぐ機会がある日は予備の靴下を携帯して、履き替えてもいいかもしれません。
制汗剤や消臭剤を使う
クリームタイプやスプレータイプなど、さまざまな種類の商品があります。おすすめアイテムは下欄をチェック!

BEST ITEMS! 足のニオイをしっかりオフしてくれるおすすめアイテム メンズビオレ Z さらさらフットクリーム石けんの香り 塗った直後からさらさら足に
ドライパウダーを含む蒸発膜が肌に密着、汗を乾かし続けてくれるので1日中さらさら足が持続します。足指・足裏に伸ばしやすいクリームタイプ。

デオナチュレ 男足指さらさらクリーム お座敷での飲み会で効果を実感!
ムレやすい足の環境を考えて作られた足用防臭制汗クリーム。ニオイの原因菌をしっかり殺菌してくれるので、朝塗れば夜まで効果が持続します。塗った直後からさらさら足にお座敷での飲み会で効果を実感!

フットメジ 薬用クリアハーブ石けん 爽快ミント 洗うだけで殺菌と消臭
29種類のハーブ+スクラブが配合された足用の石けん。頑固な角質や嫌なニオイはもちろん、足の菌もしっかり洗って殺菌してくれます。スカッと爽快ミントの香り。

APS フットミスト ミストタイプで使いやすさも抜群
汗のニオイを抑え、制汗の効果も持つ医薬部外品処方。足のニオイの気になる部分にさっとひとふきするだけで本格ケアが可能です。グリーンティースパイスの香り。