ちょっとした刺激に痛くなったりかゆくなったり……敏感肌のトラブルに要注意!

肌に対して気になることはあるけれど、病院へ行くほど症状がひどくないのでほったらかし……。そんな日々感じている肌への違和感は、敏感肌になっているせいなのかもしれません。まずは敏感肌の原因を知って、予防と対策を確認していきましょう。

 ひげ剃りの後にヒリヒリしたり、紫外線に過剰に反応したり、ちょっとした刺激で肌がトラブルを起こすようであれば、「敏感肌」かもしれません。
 敏感肌の原因は、下の囲みのようにさまざまです。それに加えて、男性は一般的に女性より皮脂分泌量が多く、そのことがトラブルの原因になっていることもあります。皮脂が時間とともに酸化することで肌に刺激が加わったり、ベタつきを防ぐために洗顔し過ぎてトラブルを起こしたりするのです。もちろん、毎日のひげ剃りも肌にダメージを与えかねません。
 そこで、男性用のスキンケアアイテムなどを使って、普段から敏感な肌を守ってあげることが大切です。また、紫外線の浴び過ぎやケア不足は、シミの原因になります。トラブル別の専用アイテムもチェックしておきましょう。

敏感肌の原因 敏感肌とは、肌のバリア機能が低下してさまざまな刺激に対して敏感になっている状態です。その原因として、次のようなことが挙げられます。
■ストレス ■不規則な生活・食習慣
■紫外線やほこりなどの外部刺激 ■加齢
■保湿不足 ■カミソリによるダメージ

敏感肌によるトラブルを生じさせないためには、こういった肌のバリア機能を低下させる原因を取り除いてあげることがポイントとなります。

BEST ITEMS! オトコの肌のお手入れにはこれがおすすめ! メンズケシミンクリーム 男性もシミ対策を
ビタミンC誘導体が集中的に角質層のすみずみまでじっくり浸透して、メラニンの生成を抑えるクリーム。新陳代謝が活発になる就寝時に使うと効果的。血行を促進させるビタミンEも配合しています。

ニベアフォーメン センシティブローション / センシティブクリーム ひげ剃り後の肌をケア
有効成分を配合し、カミソリ負けを防ぐローションとクリーム。とろみのあるローションと伸びの良いクリーム、いずれもベタつかない使い心地。ヒアルロン酸も配合し、ヒリヒリしないなめらかな肌をキープします。