スメルハラスメント対策は年々強化 男性もニオイのケアをしっかりと!

皮脂の分泌、加齢、アルコールや刺激物の摂取などニオイの原因はさまざまあります。そういったニオイを職場やエレベーター、電車などでまき散らすことはもはやエチケット違反です。人の印象すら変えてしまうニオイ。ニオイの原因を確認し、男性も消臭・防臭にしっかり取り組むよう心掛けましょう。

 「もしかしたら自分、ニオっているかも?」。ニオイの不安を抱えていると、人に会ったり仕事をしたりする際に自信を持って臨めなくなってしまいます。
 とくに飲み会シーズンでもあるこの季節は、服や髪に「宴会のニオイ」も付着します。そして翌日にはアルコールやにんにくなどによる口臭も気になります。皮膚からお酒のニオイが漂ってしまうことも……。飲み会がなくても、仕事で外回りを頑張っていると、冬でも汗のニオイが気になります。
 気にし過ぎは禁物ですが、周りに白い目で見られる前に対策をしておけば安心です。口臭や体臭、衣類の消臭をしてくれるアイテムはさまざま。最近ではあらかじめ使用することで予防の効果を発揮してくれるものもあるため、自分に合ったアイテムを準備しておきま しょう。

男のニオイの主な原因
汗自体にニオイはありません。時間の経過とともに汗が皮脂や雑菌と混ざり合い、ニオイが発生してしまいます。
食べ物
脂っぽい食べ物は体内で酸化しやすく、それらが体臭の原因にもなります。また、アルコールや刺激物の取り過ぎも体臭に結び付く可能性があります。
その他
喫煙後のニオイは髪や服にしっかりついてしまいます。そのほか、ストレスや便秘などで腸内環境が悪化し、体臭がきつくなる傾向があります。

BEST ITEMS! 体臭、口臭、衣類など男のニオイをしっかりオフ スピードブレスケア ソーダミント 速攻でスッキリ息エチケット
パセリオイルやメントールなどの清涼成分を含んだ小粒カプセルがプチっとはじけ、口の中をすばやくリフレッシュ。人と会う前などにおすすめです。

リセッシュ除菌EX デオドラントパワー 男の手強いニオイも先回りで消臭
外出前にスプレーしておけば、体臭、タバコ、焼き肉など男性のニオイをまとめて撃破、1日を通して汗臭もおさえてくれます。先回り消臭で自信を持って働ける服に。

レノア本格消臭デオドラントビーズクールリフレッシュ 効果が長続きする消臭専用ビーズ
衣類についたニオイを元から消臭・防臭、洗濯時だけでなく使用後約7日間効果が持続します。清潔感あふれるフレッシュ系の香り。

メンズビオレONE オールインワン全身洗浄料 各種 全身のアブラに高洗浄クリアジェル
これ1本で、髪、顔、体の全身に使えます。皮脂や汗汚れを溶かし出し、毛穴の奥までスッキリと洗い上げてくれます。