トモズ 京王リトナード永福町店 店長 編

トモズには、いくつになっても元気にお客様の応対をするスタッフがいます。長く働いているからこそ持っている知識もたくさん。そんな、トモズの知恵袋的存在の“マイスター”が、安心感と笑顔をお届けします!
今回のマイスター


京王リトナード永福町店 店長 大戸 公治

Q.トモズでの店長歴は何年ですか? A.17年です。 Q.お休みの日はなにをしていますか? A.5歳、2歳、1歳の孫たちと遊んでいます。 Q.座右の銘を教えてください。 A.「一寸先は闇」。60歳を超えると、明日何が起こるか分からないなと思うようになりました。1日1日を大切に生活するようにしています。

笑顔がお店の売り上げにつながる

 現在63歳、毎日1時間半かけて元気に通勤するのは京王リトナード永福町店の大戸公治さん。幅広い年齢層のスタッフがいるお店の店長として、コミュニケーションを大切にしたお店作りを心掛けています。
「雰囲気のいい職場環境を作り、笑顔でお客様の応対ができることが、お店の売り上げにもつながると考えています」

“お客様に心を売る”ことが大切

 以前、お客様に『この商品、あっちのお店より5円高いけれど、トモズがいいからここで買うわ』と言われたことがあるそうです。「そのとき、親身で明るい応対を心掛けてきたことを評価されたような気がして、とてもうれしかったんです。価格云々よりも、まずは“お客様に心を売る”ことが大切だと実感しています」