髪のトラブルは生活習慣も原因のひとつ!? 元気な髪の毛をキープする方法

日々抜ける髪の毛、いくらスタイリング剤を使っても立ち上がらない髪……。それらの原因は、生活習慣にもあるのです。年齢のせいか……とあきらめるのではなく、今の髪の毛を長くキープするための方法をいますぐ手に入れましょう!

 年齢を重ねることによって気になる髪の毛の悩みが、ボリュームダウンや薄毛です。
 薄くなってはいないのにボリュームがなくなっている気がするのは、ハリやコシがなくなってきているから。年齢とともに、髪の毛を作る細胞の元気がなくなり、髪の毛が細くなっているのです。また、顔の皮膚と同じように頭皮もたるんでいきます。こうして髪の毛はボリュームダウンするのです。
 一方、薄毛の原因は、遺伝や男性ホルモンの変化などいろいろ言われています。しかし、生活習慣も原因のひとつです。
 そこで、大切なことが、下記のような頭皮ケアと生活習慣の改善です。毎日のケアとおすすめアイテムで、元気な髪の毛を少しでも長く維持するように努力しましょう。
生活習慣改善リスト
□ 夢中になれる趣味を持つ
□ 睡眠をしっかりとる
□ タバコを減らす
□ お酒を飲み過ぎない
□ 適度な運動を心掛ける
□ 野菜をしっかり食べる
□ 脂っこい食事を減らす
□ 毎日、ゆっくり湯船につかる

血行を促すマッサージ
指の腹で汚れをきちんと落とすようにシャンプーをします。
同時に、頭皮全体をマッサージするように洗いましょう。
また、図のツボを軽く押したりもみほぐしたりすることもおすすめ。