今回のテーマ『お出掛け編』

お弁当箱の隅や水筒の底にスポンジが届かず、汚れが溜まっているような気がします。きれいに洗うコツはありますか。

普通のスポンジが届かない場合は、お弁当箱用やボトル用などの細いブラシやスポンジを買い足して丁寧に洗いましょう。そういったスポンジすら届かない場合やもっと手軽に洗いたい場合は、スプレーするだけの洗剤もおすすめです。

おすすめの商品はこちら!

『キュキュットCLEAR泡スプレー』は、スポンジが届かない汚れもスプレーするだけで落とします。『スコッチ・ブライトすごいボトル洗い』は、隅にまでスポンジがフィット。

キュキュットCLEAR泡スプレー 各種 スコッチ・ブライト すごいボトル洗い

春先にはハイキングに行ったり、ジョギングをしたりする機会が増えます。日焼け止めは何月ごろから塗るべきでしょうか。

紫外線は1年中降り注いでいるため、本来はいつでも日焼け対策をしておくべきです。とくに春先は、だんだんと紫外線量が増えていく季節です。“うっかり”日焼けをしないよう、いまから対策をしておきましょう。

おすすめの商品はこちら! ニベアサン 高密着ケア UVミルキィジェル SPF50+/PA++++で強力な紫外線をしっかりカットします。さらっとしたつけ心地ですが、高密着で汗や水にも強く、さまざまなシーンで使いやすい日焼け止めです。

乗り物に酔いやすいタイプです。酔い止めを常備しておきたいのですが、薬を選ぶポイントを教えてください。

まずは、年齢、乗り物酔いの症状、持病があるかないかなどを事前に確認しましょう。そして、水なしで飲めるもの、酔ってから飲んでも効くもの、眠気が出やすいもの出にくいものなどありますので、薬剤師や登録販売者に相談してから購入することがおすすめです。

おすすめの商品はこちら!
パンシロントラベル 2錠 / 12錠 ・水なしで飲めるチュアブル錠
・7歳から
・酔った後に飲んでもOK
アーター錠 ・錠剤タイプ
・7歳から
・乗り物に乗る30分前に服用

トラベルミンチュロップ 各種 ・水なしで飲めるドロップタイプ
・5歳から
・酔った後に飲んでもOK

乗り物酔いを予防しよう
1. 睡眠をしっかりとっておく
2. 空腹のまま乗り物にならない
3. 体調を整えておく
4. 車窓の景色を楽しむ、音楽を聞く、好きな香りを携帯するなど、楽しい気分で乗り物に乗る