今回のテーマ 『フットケア』

外出先で靴を脱いだときのニオイが気になります。手軽なケアはありませんか。

足のニオイの最も大きな原因は雑菌の繁殖。汗や角質、汚れが雑菌と混ざってどんどんニオイを発生させます。足も靴も清潔に保つことが大切です。雑菌の繁殖を抑えるアイテムを利用しましょう。


夕方になると足がものすごくむくみます。オフィスでできる対策を教えてください。

足のむくみの原因は血行不良や運動不足。デスクワークが多い人は、意識的に足を動かしたり、歩いたり、マッサージをしたりしましょう。また、着圧ソックスを利用することもおすすめです。


爪の正しいケア方法が分かりません。誰でも簡単にできる方法を教えてください。

爪切りを使うと、切断するときの爪への負担が大きく、割れ爪や二枚爪、深爪などの原因になります。おすすめは電動やすりでのケアです。1~2週間に1度、長さを整えながらお手入れをしましょう。


足の角質ケアが面倒です。ケアしないとどうなりますか。簡単なケア方法はありますか。

角質はこまめに除去しないと、どんどん厚くなっていきます。これが、たこやうおの目になったり、足のニオイの原因になったりします。リムーバーやピーリングなどで、定期的に角質除去しましょう。