d program 編 花粉やほこりなどから肌を守る新『アレルバリア』シリーズ

花粉が舞う春は1年のうちでも肌あれを起こしやすい季節で、花粉症ではなくても油断はできません。加えて、毎日のマスク着用で乾燥や肌あれを感じている人も増加しています。新しい『アレルバリアシリーズ』をチェックしておきませんか。

【新知見】花粉症でなくても肌あれは起こる!

 春先の肌あれの要因として挙げられることが、花粉や乾燥。とくに花粉のなかでアレルギー性が高いといわれているのがスギ花粉タンパクCryj1。目や鼻のアレルギー症状を引き起こす花粉症の要因物質です。
 しかし、花粉症ではない人も肌あれが起こっているという事実も注目されていました。その事実を追求していた資生堂は、Cryj1が皮膚表皮細胞に直接作用して、「花粉症でなくても、花粉が肌に付着すると肌あれを引き起こす」メカニズムを初めて発見しました。

春先の肌を守る『アレルバリア』シリーズ自分にピッタリなアイテムを見つけよう! 『アレルバリア』シリーズは、花粉やほこりなどの微粒子汚れの付着を防ぎ、紫外線ダメージ、乾燥などからも肌あれしやすいデリケートな肌を守り、美肌を育みます。スキンケアやメイクなど、自分に必要なアイテムを次のチャートでチェックしましょう。

「美肌菌」に着目。肌状態に合わせて選べる5つのスキンケア プログラム



※1 年齢に応じたうるおいケア ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
資料提供:(株)資生堂