第1回目 7月から国によるレジ袋有料化がスタートしました

人や社会、環境に配慮した消費行動「エシカル消費」。毎日の生活や家事で手軽にできるエシカル消費の方法をご紹介します。  プラスティックゴミを削減していくことは、世界の大きなテーマとなっています。そのプラスティック製品には、次のように現代の私たちの生活に欠かせない、とてもたくさんのアイテムが挙げられます。

プラスティック製品 レジ袋 ペットボトル ストロー
洗剤やシャンプーの容器
食品ラップ 食品トレイ
発砲スチロール ボールペン


 これらのプラスティック製品がゴミになると、地球環境に悪影響を及ぼすことにつながります。なぜなら、ゴミとして燃やすときに非常に高温となることや有害物質のダイオキシンが発生するといった問題があるからです。また、自然に生分解されることがないため、山や川、海などに捨てられたプラスティックゴミはそのまま残り続けます。そして、野生の動物たちがそのゴミを誤って食べてしまうことも問題となっています。
 世界では、すでにレジ袋を有料化したり廃止したりしている国々が多く、日本でも7月から小売店のレジ袋有料化が義務付けられます。トモズでは、国に先駆けて4月からレジ袋有料化をスタートしています。 一人ひとりの心掛けで、地球環境を守る取り組みを進めていきましょう。