香りとともにお買い物を楽しむアメリカンファーマシーのさりげない工夫 後編

店内に漂う欧米の香り

 アメリカンファーマシーに足を踏み入れると、なんとなく他店とは違う雰囲気を感じる方は多いと思います。外国っぽく重厚感のある内観がその理由のひとつでしょう。また、お気づきになっていない方もいるかもしれませんが、店内にあふれる香りも理由として挙げられるかもしれません。
 アメリカンファーマシーには、欧米からの輸入品が多く並べられています。それらのなかには、いかにも欧米の国々を感じさせる香りのアイテムも少なくありません。
 たとえば、ウッディムスクの香りが人気のヘアケアシリーズ『アグリー』、華やかな香りが数多くそろう芳香剤の『グレード』、甘い香りでお洗濯をやわらかく仕上げる柔軟剤の『ダウニー』、クローゼットや靴箱におすすめの匂い袋『サシェ』などは代表的なアイテムです。
 現在、これらのアイテムは国内の企業が販売権を持っていたり、日本人向けに製造されていたりと、日本にすっかり浸透しているものが多くなりました。しかし、実はこれらはもともと海外から輸入してくる商品だったのです。
 アメリカンファーマシーでも輸入品として取り扱っている時期が長くありました。そして、『グレード』や『サシェ』などの封を開けて、店内にさりげなく香りを漂わせていました。つまり、アメリカンファーマシーの欧米の雰囲気を香りとともに演出していたのです。こうすることで、お客様には視覚だけでなく嗅覚でもお買い物を楽しんでいただけていたと思います。そして、お客様の心も身体も、そしてライフスタイルも豊かなものにできるアイテムを選んでいただきたい、そんな願いも込めていたのです。

AMERICAN PHARMACY STYLE』バックナンバー。欧米の雰囲気を感じられる香りのアイテムをたくさんご紹介してきました

お買い物を楽しんでいただくために

 アメリカンファーマシーの歴史は、すでに65年以上。現在では、海外のアイテムはそれほど珍しくなくなったかもしれません。香りについても、さまざまな種類が街にあふれています。
 しかし、アメリカンファーマシーで演出してきたお買い物を楽しんでいただく工夫や姿勢は、現在のスタッフへも引き継がれ、未来のアメリカンファーマシーにも伝え続けていきたいと考えています。
 なんとなくアメリカンファーマシーの雰囲気が好きでいつもお買い物してくださっているお客様、オフィスの近くにあるからと利用いただいているお客様、まだアメリカンファーマシーに足を運んだことがないお客様。どんなお客様がいらっしゃっても、楽しくゆっくりお買い物をしていただけるようなお店作りを心掛けています。
 そして、ときにはアメリカンファーマシーの香りにも関心を寄せてみてください。来るたびに、少しずつ違う香りを楽しんでいただけるかもしれません。気になる香りを感じたら、その商品をお客様ご自身で探していただくという楽しみ方もあるでしょう。もちろん、スタッフにお尋ねいただいてもかまいません。
 香りからもひも解けるアメリカンファーマシーの歴史の深さをぜひ実感してみてください。