尿モレ編 「アッ、もれちゃった!」吸水ケアアイテムと筋力アップで毎日を爽やかに

せきやくしゃみをしたとき、運動をしていて、重い荷物を持ち上げたとき、「アッ! 少しだけもらしちゃった……」という経験、ありませんか。女性にとって尿モレは仕方がない現象。ここでは、女性の尿モレの原因とその対策方法についてご紹介します

「尿モレなんて、恥ずかしくて人に言えない……」と思っている女性も多いかもしれませんが、実は成人女性の3人に1人は、尿モレを経験したことがあるといわれています。
 女性が尿モレしてしまう原因は、尿道が男性よりも短く、膀胱からまっすぐ下に伸びているから。つまり、もともと尿モレしやすい構造になっているといえます。
 また、肛門や尿道などを締める働きもある骨盤底筋が、出産や肥満、加齢などによって低下することも原因のひとつ。骨盤底筋が弱くなると、膀胱や尿道も下がり、膀胱に圧力がかかることでもれやすくなってしまうのです。
 つまり、軽い尿モレは女性なら仕方がないことで、それほど気にすることはありません。
 とはいえ、やはりモレを気にしない日常生活を送りたいもの。そこで利用したいのが、吸水ケアアイテム。ふとしたときにもれる尿をしっかり吸収してくれます。
 また、骨盤底筋を鍛えるエクササイズもおすすめ。下記のイラストを参考にして、筋力アップをめざしましょう。

骨盤底筋エクササイズ どの姿勢も、おなかや足、腰などに力が入らないように注意して行いましょう。

寝る前に
① あおむけに寝て、足を肩幅ぐらいに開き、ひざを立てる
② 体の力を抜いておへその下に意識を集め、そのまま肛門に力を入れて5秒間締める
③ ②を20回繰り返す

座ったままで
① いすに座って、足を肩幅ぐらいに開く
② 背筋を伸ばして、顔は正面を向き、体の力を抜いておへその下に意識を集め、そのまま肛門に力を入れて5秒間締める
③ ②を20回繰り返す

机を使って
① 両手を肩幅ぐらいに開いて机などにつき、足も肩幅ぐらいに開く
② 体重を机にあずけて顔は正面を向き、体の力を抜いておへその下に意識を集め、そのまま肛門に力を入れて5秒間締める
③ ②を20回繰り返す