skin care 美の大敵! シワとシミの原因と対策をおさらいしましょう

美をめざす女性にとって、年齢を重ねるごとに気になる代表がシワとシミでしょう。シワやシミがひとつもない肌を手に入れることはできませんが、なるべく増やさない方法を身につけることは可能です。そこで、まずはシワとシミの原因をおさらいして、きちんとした対策を実行しましょう。

 シワの一番の原因として挙げられるのが乾燥です。そのため、朝晩の丁寧な保湿ケアは欠かせません。夏の間もエアコンが効いた室内にいることが多い人は、肌の乾燥が進んでいるかもしれません。寒い季節と同じようにきちんと潤いを与えましょう。
 また、年齢とともに肌内部に存在するコラーゲンやヒアルロン酸といった潤い成分が減少することもシワの進行につながります。年齢に合ったスキンケアを見直すことも大切です。
 次に、シミの原因のひとつとして挙げられるのが紫外線です。紫外線を浴びると、メラニンが紫外線を吸収して肌を守ってくれるのですが、黒くなったメラニン色素が大量に作られることでシミを増やすことになります。
 紫外線は乾燥の原因にもなるため、保湿と紫外線対策は併行して行うようにしましょう。

ソフィーナボーテ高保湿UV乳液(美白)/ グレイス高保湿UV乳液(美白)各 SPF50+PA++++ さっぱり 増量企画品〈限定品〉〈6月上旬発売予定〉 美白もUVケアもできる乳液
美白有効成分「カモミラET」を配合し、メラニンの生成を抑えて、シミ・ソバカスを防ぐ乳液。『グレイス』は50代からの肌におすすめです。

ノブ UVシールドEX 肌にやさしくUVカット
無香料・無着色・紫外線吸収剤不使用、そしてウォータープルーフで紫外線をしっかりカット。なめらかな伸びで潤う低刺激性の日焼け止めクリームです。

EIWエンリッチド リンクルホワイトクリーム S 15g / L 22g 医薬部外品のシワ改善クリーム
シワ改善と美白を叶える医薬部外品のクリームです。メラニンの生成を抑えて、シミやソバカスを防ぎ、「つや玉」が輝く肌へ導きます。

ミノンアミノモイスト 薬用アクネケアローション / 薬用アクネケアミルク 敏感肌をやさしく保湿
肌荒れやニキビを防ぐアミノ酸と植物性有効成分を配合。「ローション」はさっぱりしながら潤い保持。「ミルク」はベタつかず、内側からしっとりします。

スゴオフ クレンジングオイル コレ1本でしっかりオフ
重ねたポイントメイクも毛穴汚れもオフするクレンジングオイル。4種のモイスト美容オイル配合で、洗い流した後も潤い感をキープします。

こちらもおすすめです! マナラ クレンジングゲル 吸着力があるゲルで毛穴汚れまでしっかり落とし、たっぷりの美容液成分で肌に潤いを補給するクレンジングゲルです。また、クレンジング後の化粧水や乳液などが浸透するブースター効果も期待できます。着色料や合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤など無添加で、やさしく&しっかりクレンジングが実現します。