洗濯編 洗ったのに、なんだか臭う……!! 洗濯物のイヤ~なニオイの解決法

きちんと洗濯しているのに、なんだかニオイが気になる……。こんなことありませんか?
原因は衣服についた〝菌〟と〝汚れ〟!! 実は衣服だけでなく洗濯槽の裏にも菌やカビが……。
そんな悩みを解決するポイントを紹介します。

増殖する菌を抑えて、イヤ~なニオイを防ぎましょう!!
ニオイを防ぐお洗濯方法 ~お洗濯の基本ポイント~

「洗う」編 ①洗濯物の詰め込み洗い・洗剤不足はNG!
→ついつい洗濯槽に詰め込み過ぎですが、詰め込み過ぎると洗濯槽がうまく動かず、汚れもうまく落ちません。動いているときに洗濯物が水面から出ていたら要注意!
洗剤も少なすぎると汚れ残りの原因に。適量を計って洗いましょう!
②すすぎは水道水で
→残り湯で洗うのはOKですが、すすぎはNG。せっかくキレイになった衣類にまた汚れをつけることになるので、すすぎは水道水を使いましょう。
③菌が繁殖しづらいアイテムを使いましょう!
→除菌表記のある洗剤や漂白成分・抗菌成分のある洗剤なら、しっかり汚れを落として菌の繁殖を防いでくれます。柔軟剤も抗菌仕上げのアイテムを使うとより◎。
汚れがひどいときには漂白剤がおすすめ。洗剤だけでは落とし切れなかった汚れやニオイもスッキリ。しっかり消臭すると柔軟剤の香りまで引き立ててくれます。
「干す」編 ①風の通る干し方を
→洗濯物の間隔をにぎりこぶし1個分あけて、風通しを良くしましょう。
洗濯物が重ならないようにすれば◎。
②空気の流れを作りましょう
→室内干しなら除湿機やエアコンのドライ機能で除湿するのが早く乾かすポイント。扇風機で風を循環させたり、直接風を当てるとより早く乾きます。

ここもチェック! 洗濯槽もこまめにお掃除を 洗濯槽も使っていると水垢汚れやカビが付着して、せっかく洗った衣類のニオイの原因になることも! 2~3カ月に1回のお手入れが目安ですが、汚れがでたりニオイが気になったりしたら、専用のクリーナーで洗い、清潔を保ちましょう。普段も洗濯物を入れて放置せず、フタを開けて乾燥するように心掛けましょう!