2週間以上続くつらい咳、風邪ではないかもしれません

風邪をひいた後、ほかの症状は治ったのに、なぜか咳だけ長く残るなあ……と悩んだことはありませんか? その咳、ただの風邪ではないかもしれません。今回はそんな長引く咳についての危険信号や予防法を、メディケアクリニック石神井公園の長濱先生にうかがってきました。


メディケアクリニック石神井公園
院長 長濱 久美 先生

岡山大学医学部医学科卒業
日本内科学会 認定内科医
日本呼吸器学会 専門医
日本医師会産業医

―そもそも咳はどうして起こるのですか?

 咳は、つばや痰などの分泌物や、食べ物などの異物が気道を刺激したとき、外に出そうと起こる防御機能のひとつです。
 風邪が発端で起こる咳は、その約8割が、風邪の諸症状が原因で気道に炎症ができ、過敏になっていると言って良いでしょう。ですが、残りの2割は、ほかの病気である可能性も考えられます。

―どんな病気が考えられるのでしょう?

 痰の検査やレントゲンを撮るなどしなければ正確には分からないので一概には言えませんが、乾いた咳で、痰が出ない場合はマイコプラズマ、白っぽい痰が出る場合は気管支喘息や咳喘息が考えられます。逆に湿った咳で痰が黄色い場合などは、気道感染症や後鼻漏である可能性がありますし、さらに長く高熱を伴えば、肺炎を引き起こしていることも考えられます。また、一見呼吸器とは関係ないように思えるのですが、朝起きたときに集中して出る咳は、胃酸が逆流して起きる胃食道逆流症の場合もあります。夜間と明け方だけに集中するなど、咳の出る時間帯に日内変動がみられる場合は、喘息である可能性が高いですし、もともとのアレルギーやアトピーなどの症状が風邪を引き金に現れるケースもあります。
 このように、咳を伴う病気は幅広く実にさまざまです。咳だけが長引いたり、風邪ではないような違和感を感じたりしたら、早めに受診し、正確な原因を見極め治療したほうが良いでしょう。風邪だと思っていたら肺がんだったという話も、決して大袈裟な話ではありません。

―ただの風邪かどうかの見極めは、私たちにもできますか?

 風邪のウィルス自体は何週間も身体の中に留まり続けるものではありません。
 目安としては2週間。咳以外の風邪の諸症状が治まっても、咳だけが2週間以上続く場合は、ほかの病気である可能性があると思っていいでしょう。ただの風邪と放置せず、すぐに来院されることをおすすめします。

―予防法はありますか?

 基本的なことですが、まずはうがい手洗いでしっかり感染を防ぐことです。そして加湿をしっかりすること。空気が乾燥するとウイルス増殖にもつながりますが、咳自体も誘発します。鼻詰まりなどで口を開けて寝ると口内が乾燥しますので、苦しくなければ加湿のためにマスクをして就寝してもいいでしょう。

―とるべき栄養素などはありますか?

 咳に対してとくにこの栄養素を、というよりは、常にバランスのとれた食生活を心掛け、睡眠の質やストレスなどに気を付けて、ご自身の生活習慣を見直していくことが大切です。また、市販薬を上手に併用することは良いのですが、市販の咳止めは、咳反射を抑えて一時的に咳が出ないようにしているだけですので、炎症自体を治しているわけではありません。そのことを理解したうえで有効に服用してください。
 咳は、多くの原因が考えられます。たかが咳と自己判断をせず、信頼できるクリニックで相談してください。

地域と密に連携し、手厚い訪問診療も実施。オール女性スタッフで「安心」を提供 緑豊かな石神井公園がある駅から徒歩2分に位置するメディケアクリニック石神井公園。専門である呼吸器疾患はもちろんのこと、内科・アレルギー科・禁煙の外来診療を行っています。
何より特筆すべきは、手厚い訪問診療。病院への通院が困難な患者さんが安心して自宅で療養生活を過ごせるよう、月に2度の定期訪問のほか、常に地域の病院や訪問看護ステーション、ケアマネジャー、介護施設などと密に連携を取りながら、患者さんとご家族を徹底サポートしてくれます。
また、「医療業界における女性(医療従事者)の役割追求」を理念のひとつに掲げており、長濱先生をはじめ、スタッフはすべて女性。しかも、「明るく、笑顔で、元気をくれる」方々です。
「何より患者さんに安心してもらいたいので、うちはとにかく明るく(笑)」と語る長濱先生も、お言葉通り、明るくやさしく、はつらつとされていて、診てもらうだけで気持ちが元気になれそうな雰囲気があります。
最先端かつ質の高い医療技術だけにとどまらず、「委ねられる」ことを実感させてくれるクリニックです。 メディケアクリニック石神井公園 TEL 03-6913-2278 [診療科目]内科・呼吸器内科・アレルギー科・在宅医療(訪問診療)
[診療時間]8:30~12:00、14:00~18:00(土曜日は8:30〜12:00)
[休 診 日]木曜日、日曜日、祝日

東京都練馬区石神井町2-8-21 MJYビル 2F
最寄り駅 西武池袋線、石神井公園駅
URL http://medicareclinic.net/