skin care 今さら聞けない!? スキンケアの基本Q&A

知っているようで知らないスキンケアの基礎知識。トラブルを抱えてしまう前に、肌のことやケア方法をおさらいしておきましょう。夏に起こりがちなトラブルも、事前の対策で防ぐことができるはずです。

Q ニキビの原因って?
A そもそもニキビとは毛穴の中で炎症が起こっている状態のこと。大人のニキビの主な原因は、古い角質が毛穴をふさいでしまっていること。そのため、肌を清潔に保っておくことが先決といえそうです。

Q 肌のバリア機能ってなに?
A 肌は、表面にある薄い角質層が潤いを蓄えて乾燥や外部刺激から肌を守っています。これが肌のバリア機能。敏感肌や乾燥肌は角質層内の保湿成分が不足、つまりバリア機能が低下している状態といえます。

Q メラニンって?
A 紫外線を浴びることによって生成され、DNAの破壊や皮膚がんの発生を防ぐなど紫外線の刺激から肌を守る役割を担っています。しかし、紫外線を過剰に浴びたり、ターンオーバーの乱れによりメラニンの排出が滞ったりするとシミの原因になってしまいます。

おすすめはこれです!
トラブルがちな肌に
ミノン アミノモイスト クリアウォッシュパウダー / ぷるぷるしっとり肌マスク 『クリアウォッシュパウダー』は敏感肌でも使えるパウダータイプの洗顔料。不要な角質層を取り除き、なめらかな手触りの肌に導いてくれます。『ぷるぷるしっとり肌マスク』は、バリア機能をサポートする保湿成分を補給し、乾燥による小ジワをめだたなくしてくれます。


オードムーゲ 薬用ローション / めくれるふきとりコットン 洗顔後『薬用ローション』をコットンに含ませ、肌の汚れをやさしく拭き取ることで、抗炎症成分が肌荒れを防ぎ、ニキビのできにくい肌に整えてくれます。天然綿100%使用の『めくれるふきとりコットン』は、1組4枚重ね。表面が汚れたら1枚ずつめくれ、清潔に使えます。

UVケアの前後に
キュレル 潤浸保湿 フェイスクリーム
肌荒れやカサつきを繰り返しがちな乾燥性敏感肌におすすめのクリームです。潤い保持力を助ける潤い成分が、角層の深部までじっくり浸透し、ふっくら潤いに満ちた肌を保ちます。しっとりするのにベタベタしない、軽い使い心地です。

美白に
肌ラボ白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水 / 乳液 抗炎症作用のあるホワイトトラネキサム酸をはじめ、ナノ化ヒアルロン酸やビタミンC誘導体などを配合。紫外線ダメージを受けた肌深くまで浸透する、美容液のような化粧水と乳液です。メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防いでくれます。