hair care 美しい髪をキープするために、知っておきたい髪の毛のイロハ

毎日鏡で見て、毎日触れているのに、意外と知らない髪の毛のこと。髪の毛が育つサイクルを把握すれば、きっと髪の毛をより丁寧にいたわってあげたくなるはずです。イキイキとした美しい髪をめざしましょう!

 今回は、髪の毛が育つサイクルをご紹介します。
 まず、髪の毛はなんと約10万本も生えており、1日に約100本も抜けています。
 新しい髪の毛は、頭皮の奥の毛乳頭といわれる部分で作られ、古い髪の毛は新しい髪の毛に押し出されるように抜けていきます。そのため、私たちがいつも目にしている髪の毛は、角質化してすでに死んでしまった細胞なのです。
 そして、1本の一生は4~6年。いま生えている髪の毛は、すでに死んでしまっているにもかかわらず、数年も頭皮を覆ってくれているのです。だからこそ、髪の毛をもっと大切にし、毎日の丁寧なお手入れで美しい髪の毛をキープするべきといえるでしょう。
 そこで、美髪に役立つ上質なシャンプーやトリートメントをご紹介します。


ザパブリックオーガニック スーパーリフレッシュ シャンプー / ヘアトリートメント やさしく洗いしっとりまとめる
オレンジ精油とユーカリ精油を配合したシャンプー&トリートメント。潤いを与えながらしっとりまとまりのある髪に導いてくれます


メリットピュアン シャンプー / コンディショナー 各 ポンプ / つめかえ 地肌のニオイが気になる人へ
厳選された成分が、地肌の汚れ・ベタつきをしっかり落としてくれます。フレッシュな香りが生まれ続ける長持ちアロマを配合。


ラックス ルミニーク リッチリペア マスク / セラム しなやかで美しい髪へ
傷んだ髪の内側までじんわり浸透し、補修・保湿してくれます。『セラム』は洗い流さないトリートメントで、眠っている間も成分が浸透。


モイストダイアン ボタニカル オイルシャンプー / オイルトリートメント リフレッシュモイスト 90%以上天然由来成分
10種類のオーガニックボタニカルエキスとオリーブ洗浄成分で、やさしく頭皮をいたわりながらリフレッシュさせてくれます。


TOMOKO編集部員のコレ使ってみました
サボリーノ 速く乾かスプレー〈数量限定〉 髪が速く乾くスプレー!?
シャンプーした後、シューッと髪全体にスプレーするだけで、髪が速く乾くというスグレモノです。使ってみると、確かにいつもより時短できた気がするし、しかもミントの清涼感で涼し~いんです! 暑くて忙しい日の朝にはおすすめのアイテムですよ。