~足のケア編~

寒い季節になると、足のニオイやかかとの乾燥などが気になります。予防方法やケア方法を教えてください。

 足のニオイの主な原因は、汗とムレ。汗は、出たときにはニオイがありません。にもかかわらず、ニオイが発生する理由は、皮膚表面にいる常在菌の存在。常在菌は湿った環境になると元気になり、汗をはじめ、皮脂や古い角質を食べるのです。そして、それらを分解して排出したもの、分かりやすくいえば常在菌のうんちやおしっこのようなものがニオイを発することになるのです。そのため、足や靴の中がムレないようにする、1日履いた靴は乾燥させる、毎日お風呂に入って清潔を保つ、こういったことがニオイを予防する基本となります。
 また、冬になるとかかとの乾燥が気になる人も多いでしょう。年齢とともに乾燥が激しくなり、ひび割れてしまうこともあります。ひび割れがひどい場合は、ガサガサしている部分だけ軽く削った後、しっかり保湿しましょう。保湿する際には、尿素配合のクリームがおすすめです。

フットケアにオススメです! APS フットミスト 各種 50ml ¥712

取材協力


ビューティサイエンティスト 岡部 美代治 先生
http://www.beautysci.jp