エコ編 今の時代、エコは当たり前! おうちまるごと楽にお得にピッカピカ

地球温暖化・水資源・ゴミ問題……。私たちを取り囲む環境の問題は年々深刻になるばかり。そんななかで私たちにできることは「エコ」な生活。けれど、エコっていったい何をしたらいいか分からない……。そこで、環境にもお財布にもやさしい、そして簡単にできるエコな家事をご紹介します。

食器洗いでエコ!

食器を洗うとき、水の出しっぱなしは厳禁! 洗い桶に水をためてすすぐ「ためすすぎ」をすれば、かなりの節水が可能になります。

「ためすすぎ」で年間これだけエコ&お得
※5分間流しっぱなしをやめ、7Lの桶で1分間すすぐことを1日3回、年間365日した場合(出典/東京都水道局HP 水道のマメちしき)

お洗たくでエコ!

すすぎ1回で済む洗剤を使い、洗濯機の設定をすすぎ1回にすると、全自動縦型洗濯機でもドラム式洗濯機でもかなりの節電&節水が可能になります。

「すすぎ1回」でこれだけエコ&お得
※2013年3月花王調べ。洗濯物量4kgの場合の標準コースとすすぎ1回設定コースの差。一部、すすぎ1回に設定できない洗濯機もあります。

お掃除でエコ!

掃除機を10分使うと、テレビ約1時間分もの電力を消費※しているんです! 掃除機をかけるときには、きちんと部屋を片付けて、一気に掃除機をかければ時間と電力を短縮できます。 ※掃除機(1000W)と、液晶テレビ32Vワイド(150W)を比較した場合。

「掃除機時間短縮」で年間これだけエコ&お得
(出典/財団法人 省エネルギーセンター「家庭の省エネ大辞典2012年版」利用する時間を1日1分短縮した場合)