エアコン編 節約! 簡単! 便利!スプレーするだけでエアコンまる洗い!

「猛暑」が当たり前となった近ごろ、夏バテや熱中症を防ぐためにもエアコンは欠かせません。そんな働き者のエアコン、きちんとお手入れしていますか。こまめにお手入れすることで電気代の節約にもつながります。そこで、夏が来る前にエアコンのお掃除を実行しましょう!

 フィルターはときどき掃除しているけれど、なんとなくカビ臭い空気が出てきたり、効きが悪かったり……。そんな経験をしたことはありませんか。
 実はエアコンの中身は、思っている以上に汚れています。ホコリやゴミが詰まっていれば、衛生上もよくありません。しかも、洗浄することなく1年を経過すると、15〜20%ほど効率が低下し、その分電気代もかかってしまいます。
 だからこそ、こまめなお掃除が大切なのです。とはいえ、専門業者に頼めば、通常1台で1万円以上することもあり、なかなか手が出ない方もいるのではないでしょうか。
 そこで、簡単に手軽に、わずか数百円で自分で洗浄できるアイテムを試してみませんか。
 今年は、効率良いエネルギーときれいな空気の中で暑い夏を乗りきりましょう。

エアコンのお掃除方法 準備するアイテム『エアコン洗浄スプレー』
1, スプレーを用意
2, エアコンの電源を切って、プラグをコンセントから抜き、窓を開けて換気をする

3, エアコン前側のカバーを開ける
4, フィルターを外す

5, スプレーの缶をよく振り、冷却フィンに沿って、フィンから5〜15cmほどの距離から1本分をスプレーする


6, 汚れは外の排水パイプから流れ出て、約10分間放置後、洗浄が完了。
※使用方法は商品や機種によって異なる場合があります。