管理栄養士がアドバイス!献立栄養バランスチェック 後編

スタッフの1日の献立を管理栄養士がチェックします。毎日の食生活の参考にしましょう。

Aさんの場合
● 男性(45歳) 会社員(デスクワーク)
● 身長172cm、体重80kg
たまにスポーツをするが、基本的には運動不足。夜は外食が多く、脂っこいもの、甘いものが好き。健康診断では脂質の数値が高め。


6:30ハムサンド(食パン1枚、レタス、マヨネーズ、マーガリン)
コーヒー1杯
13:00とんこつラーメン(キャベツ、ノリ、煮たまごトッピング)
16:30板チョコレート半分
<小鉢料理を加えて野菜をプラス>
20:00生ビール(中)2杯
焼き肉(カルビ、肩ロース、ホルモン)、
キムチ
ごはん

1日のトータルカロリー 3375kcal
(Aさんの1日に必要なカロリー目安…2300kcal)

管理栄養士からのアドバイス


志木店 海津 真純

〈問題点〉
脂質やたんぱく質、塩分をとり過ぎている一方、食物繊維やカルシウム、ビタミン類が不足気味。
〈改善方法〉
朝食にチーズや牛乳、昼食にサラダを加えるようにしましょう。高脂質、高エネルギーのため、野菜などの食物繊維を先に食べてみましょう。食事量を減らしたり、脂肪の吸収を抑えたりする効果があります。ビールは1日500ml程度、休肝日を設けましょう。



Bさんの場合 ● 女性(28歳) 店舗スタッフ(立ち仕事)
● 身長160cm、体重48kg
遅番、早番があり、毎日食事の時間がバラバラ。遅番の日は2食のことも多い。実家暮らしなので、朝食だけはしっかり食べている。


10:00ごはん
豆腐とわかめのみそ汁
焼きサバ
みかん
緑茶
16:00生ハムとほうれん草のスパゲティ
ミルクティー
水菜とトマトのサラダ
20:00鮭おにぎり1個
<サプリメントの利用もおすすめ>

1日のトータルカロリー 1860kcal
(Bさんの1日に必要なカロリー目安…1950kcal)

管理栄養士からのアドバイス


南砂町SUNAMO店 尾﨑 友恵

〈問題点〉
きちんとした食事を2食しかとっていないため、食物繊維、ビタミンA・B、カルシウムが不足気味。
〈改善方法〉
不規則な食生活であっても、1日の栄養素をきちんととれるように食事量を確保することが大切です。ビタミンや食物繊維の不足は、夕食時に野菜やきのこを使ったスープやお味噌汁などを加えると良いでしょう。また、カルシウム不足の解消に乳製品の摂取も意識しましょう。



管理栄養士がいるトモズの店舗で栄養相談を実施しています


健康と美容をキープするためには、栄養バランスやカロリー量などを把握しておくことは大切です。
そこで、トモズの管理栄養士さんに声を掛けてみましょう。あなたの適正カロリーや理想的な食事量などをチェックしてくれるんです! ぜひ、お近くのトモズに足を運んでみてくださいね。
※店舗によっては管理栄養士が配属されていない場合や時間帯によってお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください。