コラム編 免疫力アップ

感染症対策にも大切な免疫力。食・生活習慣を整えて元気な体をキープしましょう。
今回の管理栄養士


鷺沼北口店
佐野 若奈

管理栄養士配属店舗では、毎月、旬の食材を使ったレシピを店頭で配布しています。詳しくは各店舗のスタッフまでお問い合わせください。

免疫力を高めるためには

 免疫とは、外から体内に侵入してくるウイルスや細菌などの異物から体を守る自己防衛システムのことです。この免疫の力が低下すると、病気にかかりやすくなり、重症化リスクが高まることもあるのです。新型の感染症が流行している現在は、とくに免疫力を高める生活を心掛けるべきでしょう。
 免疫力を高めるためには、十分な睡眠、適度な運動、ストレスを発散する、体温を上げる、バランスの良い食事をとることなどが大切です。
 食事面では、全身の免疫細胞の約7割が集まるとされている腸の状態を良好に保つことがカギとなります。ヨーグルトなどの発酵食品をはじめ、食物繊維やオリゴ糖などの栄養素は、腸内環境を改善して免疫力アップをサポートするため、積極的にとり入れましょう。また、腸を活発に動かすためには、1日3回の食事を規則正しくとることも大切です。
 次に、免疫細胞そのものを活性化してくれる栄養素もチェックしておきましょう。たとえば、細胞の主要成分であるたんぱく質は、免疫細胞の働きを良くしてくれます。豆腐や肉類、乳類などの良質なたんぱく質を意識して摂取するようにしましょう。ビタミンAやビタミンEなどのビタミン類、亜鉛やセレン、銅、マンガンなどのミネラル類、コレステロールなども、免疫細胞の強化には必須の栄養素です。

「麻の実」にも注目

 さらに、最近注目されているのが、宇宙食にも使われているスーパーフード「麻の実(ヘンプシードナッツ)」です。免疫力アップの味方になるたんぱく質、鉄、マグネシウム、亜鉛、必須脂肪酸、不溶性食物繊維などといった栄養素が豊富に含まれています。とくに、さつまいもの約7倍も含まれている不溶性食物繊維は、便秘の解消を助けたり、善玉菌を増やしたりして、腸内環境を整えてくれます。
 そこで今回は、麻の実を利用した2つのレシピをレシピ編でご紹介します。おいしく食べて免疫力アップをめざしましょう。