社会や地域、地球環境に“家事”で貢献しよう 毎日の「エシカル消費」の取り組み方

お買い物にエコバッグを持って行ったり、植物性の原材料で作られた洗剤を使ったり、地球環境に配慮したアイテムを選んだりしている人も多いことでしょう。そんななか、最近は「エシカル消費」という言葉をよく耳にするようになりました。「エシカル消費」の意味を理解して、毎日の生活に取り入れていきましょう。

 「エシカル」とは、「倫理的」という意味です。この言葉の意味にならって、「エシカル消費」とは、人や社会、環境に配慮した消費行動のことをいいます。
 近年は、地球環境の破壊が大きな問題となっています。世界的にさまざまな取り組みが行われていますが、なかなか思うように進んでいないことも事実です。私たち人間がいつまでも健康に豊かに暮らしていくためには、国の施策に任せるだけでなく、一人ひとりが〝いま〞できることを少しずつ実践していくことが大切なのです。
 そのための行動が、「エシカル消費」といえます。日々の暮らしでできるエシカル消費はたくさんあります。下記の例にならって、いまから行動に移してみませんか。

家事をするとき ●環境にやさしい洗剤を使う
●なるべくゴミを出さないようにする
●リサイクル素材を使った商品を使う 出掛けるとき ●飲み物はマイボトルに入れて持ち歩く
●エコバッグを持ち歩く
●ストローなどプラスチック容器の購入を控える 食事をするとき ●食べきれる量だけを作り、食品ロスを抑える
●地産地消のものを食べる
●ワンプレートで洗い物を減らす



\トモズ各店でも4月からレジ袋を有料化します!/
プラスチックゴミを削減していくことは、地球を守るために大切なこと。日本では7月から小売店のレジ袋有料化が義務付けられます。トモズでは、国の義務化に先駆けて、4月からレジ袋有料化をスタートします。この有料化に伴い、オリジナルエコバッグも販売します! ぜひご利用ください。

Dr.Beckmann カラー&ダートコレクター12 / ステインペン 『Dr.Beckmann』はお洋服をセルフケアできるシリーズです。『カラー&ダートコレクター』は洗濯物と一緒に洗濯機に1枚入れるだけで、特殊シートが色素や汚れを吸着して色移りを防止。白物も色柄物も1度に洗え、節水・節電・時短につながります。『ステインペン』はついたシミをその場で消すことができます。

エコストア ディッシュWリキッド 各種 きちんと洗えて、手肌にやさしい食器用洗剤。生分解性のある植物由来界面活性剤を使用しています。レモンの香りとグレープフルーツの香りがそろっています。