きちんと防虫できていますか? 収納場所に合った数量と正しい使い方が必須

「防虫剤なんてどれも一緒、とりあえず使っておけば効果はあるでしょ」というのは大間違い。収納場所の広さに合った正しい数量で正しい使い方をしなければ、大切な衣類を虫に食われてしまうかもしれません。防虫剤の効果を最大限に発揮する方法を把握しておきましょう。

 衣替えの季節、気になるのは虫食いです。次のシーズンまでなるべくきれいな状態で衣類を保っておきたいものです。
 そのために大切なことは、まず、きれいに洗濯して、しっかり乾かしてから収納すること。汗や食べ残しなどが残ったままでは、それらがシミとなってとれなくなってしまいます。湿気はカビや虫を繁殖させかねません。
 そして虫食い予防に効果を発揮するのが防虫剤です。しかし、収納場所の広さに対して防虫剤を使用する量が少ないと、完全に虫食いを予防することはできません。
 下記を参考に、防虫剤を正しく使って、衣類をきれいに保管しましょう。

虫食い実験 防虫剤の数量を変えて、虫に食われるかどうかを実験した結果……

〈試験方法〉 ①試験容器(縦50cm×横33cm×奥30cm)内に、クローゼットの標準使用量に換算した面積分の製品を切り取り、試験容器の上部に吊り下げた。②試験容器下部にウールサージとイガ幼虫10頭を入れたシャーレを置き、1週間静置した。 ③その後、ウールサージを観察した。※あくまでモデル試験であり、実環境の衣類の収納状況や換気度によって結果が変わる場合があります。 防虫剤の効果と使い方のポイント ■防虫成分は収納空間に広がります
 ● 引き出しやクローゼットの上部に等間隔で使用することで、成分が上から下に広がる
 ● 密閉した空間や容器で使用する
■防虫成分が幼虫の食欲をなくします
 ● 幼虫の食欲をなくすことで、虫食い被害がなくなる
 ● 成虫を寄せ付けない
 ● 卵を孵化させない

※効果は各商品によって異なります。

ムシューダ クローゼット 大切な衣類を約1年間しっかり防虫。防カビ剤も配合。
正しい使用数量 標準クローゼットに3個

ムシューダ プレミアムアロマ 引き出し 防虫成分とフレグランスオイルを配合した防虫剤。
正しい使用数量 衣装ケース50Lに(33×50×30cm)2個

アリエール スプレーダニよけプラス / ジェルボールダニよけプラス〈10月下旬発売予定〉 お洗濯にダニよけ効果がプラス!洗えないものにはスプレータイプ。