skin care 肌のバリア機能を高め、いつまでも若々しい肌に!

きちんとお手入れをしているつもりでも肌トラブルが絶えない。そんな人は肌のバリア機能が低下しているのかもしれません。しかし、そもそも肌のバリア機能ってなに……?そこで、そのバリア機能についておさらいしてみましょう。

 肌の層の一番外側にある角質層。厚さは0.02mmほどしかありませんが、この角質層が潤いをキープしたり乾燥から肌を守る役割を果たしてくれています。これが肌のバリア機能です。
 このバリア機能はとてもデリケートで、日焼け、ストレスや生活習慣の乱れ、乾燥、タバコなど、さまざまな理由で低下してしまいます。さらに。避けて通ることができない加齢もバリア機能低下の要因のひとつ。つまり、何も手を加えてあげなければ低下する一方ということなのです。
 バリア機能を高めるには、上に記したような低下の原因を取り除いてあげることが近道です。しかし加齢だけはなかなかあらがえません。そこで、保湿やエイジングケアに適したスキンケアアイテムを選び、しっかりとお手入れをしましょう。

アスタリフト ジェリーアクアリスタ 40g / 60g 乾燥が気になる肌に
洗顔後の素肌にたっぷりのセラミドで肌内部※を潤いで満たし、肌表面のキメを整えることで、肌に艶と輝きを与える新感覚のジェリー状美容液です。
※ 角層まで
ソフィーナiP ベースケア エッセンス(土台美容液) 90g / レフィル 90g〈9月上旬発売予定〉 お手入れの最初に使う土台美容液
濃度の高い炭酸泡をマッサージするように塗り広げるだけで、美容液が角層深部に速攻浸透。潤い、ハリに満ちたツルツル肌に。

ONE BY KOSE 薬用リンクルリペア美容液〈10月中旬発売予定〉 気になるシワに効果を発揮
コーセー初の薬用シワ改善クリーム。有効成分が真皮と表皮の両方にアプローチし、目もと、口もとなどのシワをすばやくケアしてくれます。

アルージェ ウォータリーシーリングマスク 夜のお手入れでハリ肌に
ナノ化天然セラミドが角質層内部を潤いで満たし、翌朝ふっくらとハリのある肌に導くナイトパック。乾燥による小ジワを目立たなくする効果も。 こちらもおすすめです! ビオレピュアスキンクレンズ〈9月中旬発売予定〉 しっかりベースメイクも、ウォータープルーフのマスカラもしっかり落とせるのに、ベタつかずすっきりとした洗い上がりが実感できる新感覚のオイルタイプメイク落とし。すすぎ後の洗顔は不要なので、乾燥の原因となる洗い過ぎも防いでくれます。ぬれている手でも使えるのでとても便利。アクアフローラルの香りで気分もすっきりと。