スメルハラスメントしていませんか?体臭と汗は早めケアで解決!

体臭は自分では気づきにくく、知らず知らずのうちに周りを気まずい雰囲気にしているかもしれません。ニオイに対して気にし過ぎることはよくありませんが、気にしなさ過ぎもマナー違反です。これから汗をかく季節は、とくに意識をしてケアしましょう。

 ニオイによって周囲を不快な思いにさせてしまうスメルハラスメント。
 そこでニオイのセルフチェック! まずは、枕や脱いだ衣類のニオイをかいでみてください。ニオイは慣れてしまうと感じなくなるので、外の空気を吸ったり、シャワーを浴びたりした後にかいでみるといいでしょう。もしもニオイが気になったら、早めに適切なケアをしておきましょう。
 そもそもニオイを発しやすい場所は、ワキや頭、足など汗をかきやすい場所に集中しています。しかし、汗そのものにニオイはほとんどありません。汗や皮脂に含まれる成分が皮膚の雑菌によって分解されるとニオイを発するのです。つまり、ニオイが気になる場所を清潔な状態に保ち、かいた汗は早めにふき取るなど対策を施せばニオイはほとんど気にならなくなるはずです。

ニオイを防ぐ生活習慣 ストレスや疲れをためない
お酒やたばこ、コーヒーなどの刺激物の摂取を控える
野菜や果物、豆類などの食品を食べる

体臭を強くすることがある食べ物

BEST ITEMS! 体を素早く清潔に保つおすすめアイテムはこちら!
ルシード カラダと頭皮のデオペーパー 「ミドル脂臭」をしっかりケア
主に後頭部から発生する「ミドル脂臭」に着目したふき取りペーパー。液がたっぷりと染み込んでいるので、1枚で体から後頭部までしっかりふき取れます。


メンズビオレデオドラントZ ロール 無香性
ニオイの発生を長時間予防
「汗殺菌スタミナ技術」で、汗をたくさんかいても殺菌作用が持続し、ニオイ予防を長時間実現。ロールオンで手を汚さずにムラなく塗れます。


デ・オウ フェイスデオウォッシュ 顔のニオイを徹底洗浄
皮脂が酸化したことによる顔のニオイまで対策できる洗顔料。皮脂や汚れを炭で吸着し、スクラブでしっかり洗浄、機能性香料でニオイを消臭します。