きれいに見えるキッチンには菌がいっぱい 台ふきんも食卓もまな板も、いますぐ除菌!

家族で食事をした後、洗いものをした後、水ぶきしてきれいにしたつもりになっていませんか。しかし、水ぶきだけした食卓やキッチンは雑菌だらけ! 今回は、キッチンにひそむ菌の実態とその菌を増やさない方法をご紹介します。

 ある調査によると、水洗いした台ふきんの雑菌は12時間後には900~8000倍にも増殖するという結果が出ています。
水洗いした台ふきんの雑菌

〈データ参照元〉 衛生微生物研究センター調べ

 水を使ったり、生ゴミが出たりするキッチンは、台ふきんに限らず雑菌が増えやすい場所です。しかも、その菌の中には食中毒の原因となるサルモネラ菌や黄色ブドウ球菌などが含まれているかもしれません。
 食の中心となるキッチンでは、菌を増やさない対策をとることが重要です。

菌がひそんでいる場所 ■ 水洗いした台ふきん ■ 食卓 ■ まな板
■ 食器 ■ スポンジ ■ 排水溝


菌を増やさない方法 ■ 台ふきんはお湯を沸かした鍋に10~15分入れて煮沸消毒する
■ スポンジや台ふきんはシンクの周りに置くのではなく、かけてしっかり乾かす
■ まな板や台ふきんなど、定期的に漂白剤を使用する
■ まな板や包丁は、肉・魚、野菜で使い分ける

便利アイテムを使って、カンタン除菌を毎日の習慣に!
  • 台ふきん
    しっかり乾かした後に、高濃度アルコール除菌剤を表と裏にスプレー。
  • 調理器具・シンク
    包丁や電子レンジなども、水分を除去して使用前と使用後に除菌スプレー。

資料提供/ジョンソン