~ニオイ編~

自分ではよく分からないのですが、周囲の人に「臭う……」と思われていないか気になってしまいます。気温が高くなる季節、日々できるニオイ対策を教えてください。

 ニオイが発生する主な部位は、頭とワキ、足の3カ所です。そして、ニオイの原因のほとんどが汗や皮脂。頭の場合は汗や皮脂に、古い角質やスタイリング剤などが合わさってニオイが発生します。汗をかきやすいワキや足の裏は、蒸れて雑菌が繁殖することでニオイを発生します。
 ちなみに加齢臭も気になりますが、加齢臭そのものはさほどきついニオイではありません。もしかすると、加齢とともにエチケットを気にしなくなり、さまざまなニオイが混ざって加齢臭と捉えられるのかもしれません。
 いずれにしろ、ニオイは自分では分からないものです。そのため、日々できるニオイ対策は、できるだけ清潔を保つこと。汗っかきの人は、朝、シャワーを浴びることで日中のニオイをほぼ防ぐことができるでしょう。また、制汗剤やボディシートなどには殺菌剤が入っているものが多いため、ニオイも出にくくなります。そして、マイナスのニオイばかりを気にするのではなく、フレグランスやシャンプーなど、好きな香りをいくつか見つけて香りを楽しむこともひとつのニ オイ対策だと思いますよ。

取材協力


ビューティサイエンティスト 岡部 美代治 先生
http://www.beautysci.jp